【最強の英単語帳DUO3.0】DUO3.0の使い方、到達レベル、2ヶ月でマスターする方法を紹介!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は、僕のバイブル的単語帳「DUO3.0」を紹介します。

 

「DUO3.0」に出会ったことで僕の英語人生は大きくかわりました。「DUO3.0」に出会えてなければ英語をしゃべれるようにはなってないと思います。

 

「DUO3.0」は、英単語帳であると同時に、文法事項の確認や会話表現の暗記もできます。さらに、別売りのCDを使って勉強すれば、リスニング力、スピーキング力、英文の速読力も伸ばすことが可能です。つまり、「DUO3.0」をマスターすれば、英語力がまんべんなく向上します

 

でも、次のように悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

「DUO3.0」ってどんな単語帳?

「DUO3.0」は良いって聞くけど、具体的な使い方がわからない!

今回はそんな人たちに向けて、最強単語帳DUOの勉強法や使い方、到達レベルなどを紹介します。この記事で紹介する方法を使えば、誰でも2か月程度でDUOをマスターできます

 
 

「DUO3.0」の概要

「DUO3.0」はいわゆる例文型の英単語帳です。

 

「DUO3.0」には560個の例文が載っており、この例文を暗記して、使える英語を身につけようというのがコンセプトになります。

 

ですので、文ごと暗記するというのが基本的な使い方になります。

560本の例文を暗記すれば、重要語のほとんどを覚えることができます。

 

「DUO3.0」に記載されている例文は以下のような感じです。

 

”A woman passed by me giving off a subtle scent of perfume. It reminded me of ex-girlfriend."

 

この例文の下に「passed by そばを通る」、「subtle かすかな」のように単語の意味が書いてあります。すぐ下に単語の意味が記載されているので、瞬時に意味を確認できるのは良いですね。

 

また、それぞれの単語には派生語・類似語も記載されていますので、これらも同時に覚えることで単語力が大幅に向上します。

 

また、DUOには別売りで2種類のCDが販売されています。とくに復習用のCDが超有用です。なので、復習用CDのみ購入すればよいです。

 

復習用CDは1時間で560の例文をすべて読み上げてくれます。

 

この復習用CDを使えば、例文の暗記効率が爆上がし、リスニング力、速読力も向上できます。なので、この復習用CDは、必ず購入してください。

「DUO3.0」の概要
  • 例文暗記タイプの単語帳
  • 例文を暗記すれば、重要語単語を網羅できる
  • 超便利なCDもある

「DUO3.0」を使っても良い人

「DUO3.0」は例文型の参考書になりますので、初心者が1冊目の単語帳としてはおススメしません

 

というのも、例文型であるがゆえに、最低限の文法知識を持っている状態でなければ、例文が理解できません

 

たとえば、「DUO3.0」には下記のような例文があります。

 

”His new novel, which combines prose with his gift for poety, is going to be published. ”

 

この例文を理解するには、「未来形」や「関係代名詞」の概念を理解しておく必要があります。

 

このように、ある程度の文法知識を持っている状態でなければ、例文が理解できず、「DUO3.0」の最大のメリットである使える英語の暗記ができません。

 

また、「DUO3.0」では、中学レベルの英単語は習得していることが前提で進められます。たとえば上の例文でいうところの、"new" などは中学生でも知っている単語ですよね?このレベルの単語については、説明がされていません。

 

ですので、「DUO3.0」に取り組む際には、最低限の「英単語」と「英文法」を習得してから取り組んでください

 

最低限の英単語の習得方法は下の記事を参考にしてください。

ponyo-room.hatenadiary.com

 

基礎的な英文法は、次の2つの参考書で学習すれば、身につきます。

ponyo-room.hatenadiary.com

ponyo-room.hatenadiary.com

「DUO3.0」のメリット

「DUO3.0」のメリット
  • 英単語・英熟語の到達レベルが高い
  • 重要構文・英文法も暗記できる
  • CDを使えばリスニング力もアップする
  • 例文を暗記すれば、英作文力とスピーキング力も向上できる
  • 違和感のない自然な英語表現を学べる

 

英単語・英熟語の到達レベルが高い

「DUO3.0」に記載されている英単語のレベルは比較的高いです。そのため、「DUO3.0」の英単語を覚えれば、かなり高いレベルまでの英単語を網羅することができます。

 

また「DUO3.0」には、英単語だけではなく、英熟語もたくさん載っています。「DUO3.0」をマスターすれば、とんどの試験において困らない英熟語力も身に付けることができます

 

重要構文・英文法も暗記できる

「DUO3.0」の例文には、英語において重要な構文や文法事項がたくさん使われています。

 

「DUO3.0」の例文を暗記することで、重要構文と文法も暗記することができます。細かい文法は忘れがちですが、DUOの例文を覚えることで、英単語だけでなく、重要構文や文法事項も暗記できます。

 

「DUO3.0」1冊で、英単語だけでなく、重要構文や英文法も覚えることができるので大変お得ですね。

 

CDを使えばリスニング力もアップする

「DUO3.0」には、別売りのCDがあります。このCDがめちゃめちゃ便利です。このCDを使って、耳から英文を覚えることもできます。

 

また、オーバーラッピングやシャドーイングをすれば、リスニング力も爆上がりします

 

例文を暗記すれば、英作文力とスピーキング力も向上できる

「DUO3.0」の例文はネイティブが監修した文です。そのため、違和感のない自然な英文だけが記載されています。

 

この例文を暗記し、場合に応じて単語を入れ替えるだけで、自然な英文を書いたり、話したりできるようになります。

 

つまり、「DUO3.0」の例文を覚えておけば、英作文力とスピーキング力も劇的に向上します

 

違和感のない自然な英語表現を学べる

上で述べたように例文はネイティブが監修したものです。

 

この英文を暗記することで、英作文や実際の会話の中でも使える表現を身に付けることができます。

 

せっかく、例文を覚えても不自然な英文であれば、意味ないですよね?「DUO3.0」に載っている英文はネイティブにもしっかり伝わる英文です。しっかり暗記すれば、会話や英作文に自信をもって使えます。

 

このように「DUO3.0」の例文ごと暗記することで、英語に必要な全ての力を満遍なく大幅に向上できます

 

たった1冊でここまで能力を向上できる単語帳は貴重ですので大変おススメです

 

「DUO3.0」のデメリット

「DUO3.0」のデメリット
  • 繰り返しがない
  • 英文が若干古い

 

繰り返しがない

「DUO3.0」の例文では、英単語、熟語、構文が重複なく560個の例文に記載されています。

 

重複がないということは、効率的に例文を覚える上で有用であると同時に、英単語を覚えるときに大切な「繰り返し」がやりづらいといったデメリットもあります。

 

ただ繰り返しがないというの他の単語帳にもいえることなので、特別に「DUO3.0」だけのデメリットではないかと思います。

 

英文が若干古い

「DUO3.0」が監修されたのが10年以上前で、でそれ以降1度も改訂が行われていません。そのため一部の例文では、内容が若干古いものが見られます。

 

例えば、下記のような例文です。

 

”The factory now under construction will assemble 1,000 VCR units per day"

 

今どき、VCR(ビデオデッキのことらしい)なんて言葉を使わないですよね。こういった表現がほんの少しだけですが載っており、そこが若干のデメリットになります。

 

「DUO3.0」の最強の勉強法・使い方①

「DUO3.0」の使い方としては、基本的には例文ごと暗記するということになります。

単語だけでも覚えるのが大変なのに、例文ごと暗記するなんて無理!!

このような声が聞こえてきそうですが、安心してください。

 

以下の方法で「DUO3.0」を使えば、そんなに暗記することを意識しないでも勝手に暗記できちゃいます

 

しかも、例文で覚えると、とても忘れにくくなります。例文ごと暗記することは、メリットだらけですので大変おススメです。

 

*別売りのCD(復習用)は必ず購入してください。CDがないと「DUO3.0」の効果が半減します。

「DUO3.0」の使い方
  1. 例文の下の単語の意味を確認する

  2. 例文を精読する

  3. 音読(オーバーラッピング、シャドーイング

  4. 周回する
  5. (派生語、類語も暗記する)

 

① 例文の下の単語の意味を確認する

まずは、単語の意味を確認してください。すべて完ぺきに覚える必要はなくて、簡単に「この単語はこういう意味なのか」くらいに確認できれば十分です。

 

② 精読する

例文を精読してください。

 

この際、「主語はここで、動詞はこれで、この ”which" は関係代名詞でこの名詞を修飾して~」といった風に、文法をしっかり意識しながら精読してください。

 

この時にわからない文法事項があれば、文法書またはネットなどで納得できるまで調べてください。

 

ここをテキトーにやってしまうと英語力があまり伸びないので、大変ですが確実にこなしてください。

 

③ 例文を音読する

例文を見て、単語・文法事項を意識しながら5~10回程度音読してください。

 

次は、CDを使って、オーバーラッピングをし、最終的にはシャドーイングできるまで音読を繰り返してください。

 

④ 周回

①~③をやれば、暗記を意識しなくても勝手に単語の意味や文法事項が頭に入った状態になります。

 

ですが、人はだんだんと忘れていく生き物です。そのため、知識をより強固なものにするために、「シャドーイング」で周回しまくってください。

 

イメージとしては、「DUO3.0」の例文が体と口にすり込まれるくらい周回してください。もちろんシャドーイング中にあいまいな単語や文構造に出くわしたら、その都度、確認してください。

 

 派生語も暗記する

「DUO3.0」には、派生語や類語もたくさん記載されています。余力のある人は、この派生語も暗記してしまいましょう。

 

①〜⑤までやりきれば、単語レベルだけでなく、リスニング力、スピーキング力、英作文力も驚くほど向上します。

 

「DUO3.0」を進めるペース

「DUO3.0」は多くの例文(560本)が記載されてます。そのため、1日で全部の範囲をやりきるのは不可能です。

 

初めてDUOに取り組む場合、1本目の例文からはじめ、最後の例文までやり切り、また1本目の例文に戻ってくるという風に進めると、最初の例文は忘れてしまうので効率が悪いです。

 

そこで、おすすめなのがセクション分割法です。

 

「DUO3.0」は45のセクションからなりますので、これを9セクションづつ進めるやり方をおススメします。

 

以下のスケジュールで取り組めば、1週間で「DUO3.0」を1周できます。私は、次のような進め方で取り組みました。

DUOの進め方のスケジュール
  • 月曜日:1~9セクションの精読、音読

  • 火曜日:10~18セクションの精読、音読

  • 水曜日:19~27セクションの精読、音読

  • 木曜日:28~36セクションの精読、音読

  • 金曜日:37~45セクションの精読、音読

  • 土曜日:全体の復習、遅れの取り戻し

  • 日曜日:全体の復習

 

このやり方で2ヶ月ほど周回すると、意識しなくても勝手に、「DUO3.0」の内容がほとんど頭に入ってしまいます。

 

また、初めの方は時間がかかりますが、周回を重ねるごとに、短時間で周回が可能になります

 

やればやるほど、サクサク周回できるようになるので、勉強していて楽しいですよ。

 

「DUO3.0」をもっと極めるための使い方

基本的には「使い方①」だけで十分ですが、次に紹介する「使い方②」でも勉強すれば「DUO3.0」を極めことができます。

「DUO3.0」の使い方②
  1. 日本語訳→英訳をできるようにする

  2. CDで最初の2~3語を聞けば、例文を唱えられる状態にする

 

「使い方②」までやれば、単語力だけじゃなく、総合能力が飛躍手的に上がります!

 

日本語訳→英訳をできるようにする。

「DUO3.0」の例文の日本語訳をみて、英語の例文を英訳できるようにしましょう!

 

「DUO3.0」は英作文や日常会話に必要な表現がすべて網羅されていますので、日本語→英語に訳せるようになれば、英作文や英会話もできるようになります

 

英作文や英会話の際は、「DUO3.0」の例文の単語をちょこっと入れ替えるだけでOKです。

 

日本語→英語は大変そうに感じると思いますが、「使い方①」を実践したひとなら、あまり苦労することなく、短時間でできるようになります。

 

CDで最初の2~3語を聞けば、例文を唱えられる状態にする

CDを使って勉強する際に、最初の2~3語をきけば例文を丸ごと、瞬時に唱えられるよようにしましょう。

 

つまり、CDから、

”A woman passed ・・・

 

と最初の2~3語が聞こえた瞬間に、CDより先に

A woman passed by me giving off a subtle scent of perfume. It reminded me of ex-girlfriend!!

と唱えられるようにしましょう!

 

このような状態になれば、「DUO3.0」が体に染みついている状態です。

 

ここまでくれば、「DUO3.0」を極めたといって良いです。

 

ここまでくれば、日常会話は余裕になりますし、自由英作文でも無双できるようになります

 

「DUO3.0」の到達レベル

DUOは単語レベルが高いので、「使い方①」を実施するだけで、以下のレベルに到達できます。DUOをマスターすれば、到達点はかなり高いです。

 

・大学受験の場合

 旧帝大合格

TOEICの場合

 ~780点程度

・英検受験の場合

 準1級合格

 

「DUO3.0」の次の単語帳

「DUO3.0」をマスターした人には次の単語帳をおすすめします。

 

・大学受験の場合

 速読英単語上級編、リンガメタリカ

TOEICの場合

 金のフレーズ、金のセンテンス

・英検の場合

 パス単

 

大学受験においては、「DUO3.0」に載っている単語を覚えれば、基本的な単語は網羅できています。

 

基本的に「DUO3.0」に載っていない単語は推測前提で出題されていると思います。

 

ですので、「DUO3.0」の次の単語帳をやるとすれば、かなりレベルの高い単語帳をやるべきです。

 

おススメは、「速読英単語上級編」「リンガメタリカ」です。これらの単語帳は、大学受験にしては、ものすごくレベルの高い単語が記載されています。

 

基本「DUO3.0」だけで、ほとんどの大学に合格可能ですが、より高みを目指したい方、他の受験生に圧倒的な差をつけたい人は、これらの単語帳に取り組んでください。

 

また、模試などの演習を通して知らない単語に出会ったら、その都度覚えていき、単語力は受験のその日まで向上するように努めてください。

 

TOEICでは、TOEIC頻出のビジネス関連の英単語があります。そういったビジネス英単語は「DUO3.0」には、あまり多くは載っていません。

 

「DUO3.0」だけでも780点程度まで獲得できますが、800点以上を目指すのであれば、こういったビジネス英単語も暗記する必要があります。

 

そういった場合は、「金のフレーズ」「金のセンテンス」がおススメです。

「金のセンテンス」はと同じ、例文型の単語帳になりますので、「DUO3.0」と同じ要領ですすめることができるので、おススメです。

ponyo-room.hatenadiary.com

ponyo-room.hatenadiary.com

ponyo-room.hatenadiary.com

 

英検においては、DUOだけでも英検準1級にギリギリ合格できると思います。より合格を確実にしたいのであれば、パス単をおススメします。DUOとかぶっている英単語も多いですが、復習がてら再確認しておきましょう。

ponyo-room.hatenadiary.com

 

「DUO3.0」のまとめ

DUOは私の英語人生を変えてくれた単語帳です。

 

「DUO3.0」をマスターすれば様々な英語能力を向上でき、一気に英語できる組に入れます。

 

単語帳はボロボロになるまで周回することが重要ですが、「DUO3.0」はボロボロにする価値のある英単語帳です

 

そんなDUOをマスターしてより良い英語ライフを歩んでいきましょう。

「DUO3.0」のまとめ
  • 高い英単語力が得られる
  • はじめの1冊目の参考書にはおすすめできない
  • 英単語力だけじゃなく、文法、リスニング、スピーキング力まで得られる
 
 

 


英語ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村