英文解釈の最高峰!「英文読解の透視図」の使い方、対象者、レベルを紹介!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「英単語」「英文法」「英文解釈」は標準的なところまで抑えたけど、次は何したらよいのだろう?ガンガン長文を読んだらよいのかな?

このような悩みを抱えている人もいるかと思います!

そんな人には「英文読解の透視図」をおススメします。

「英文読解の透視図」は最高レベルの英文解釈の参考書です。

この記事では、「英文読解の透視図」の使い方、対象者、レベルを紹介します。

 
こんな悩みを解決!
  • 応用レベルの英文解釈を学びたい
  • 「英文読解の透視図」の使い方・レベルを知りたい

「英文読解の透視図」の概要

難関大学の入試問題では、「どこが主語で、述語がどれか判断しずらい複雑な英文」が下線部訳として出題されます。

解答する際は、主語、述語、修飾語をしっかり把握できているということがわかるように、かつ自然な日本語で訳し上げないと点数がもらえません。

特に、「省略」「倒置」「挿入」「比較」「仮定法」が絡むと、訳し上げる難易度が爆上がりします。

多くの人が苦手とする部分でもあるため、高難度の試験では頻出で、差がつきやすい部分になります。

「英文読解の透視図」では、みんなが苦手としがちな「省略」「倒置」「挿入」「比較」「仮定法」に焦点を当てて解説してくれます

 

もちろん、それ以外の「押さえておきたい事項」をもれなく押さえてくれています。

なので、この「英文読解の透視図」をマスターすれば、ほとんどすべての英文を解釈する力が身につきます

「英文読解の透視図」の概要
  • 難易度の高い英文を解釈する力が身に付く
  • みんな苦手な「省略」「倒置」「挿入」「比較」「仮定法」が使われる英文を解釈する力が身につく。

 

「英文読解の透視図」の対象者

「英文読解の透視図」は英文解釈書の中でも、最高レベルの参考書です。

そのため、本書の対象者は次の人です。

・複雑な英文も解釈できる力が欲しい人

・英文解釈で無双したい人

標準的な英文だけ読めれば十分ですけど・・・。

という人は、「英文読解の透視図」に取り組む必要はありません。

オーバーワークです。

ただし、標準的な英文(MARCHレベルの入試英文、英検準1級以上の長文)を余裕をもって読み進める力が欲しい人は、取り組んでおいて損はないです。

「英文読解の透視図」の対象者
  • 英文解釈の基礎を身に付けた人
  • 応用レベルの英文解釈力が欲しい人・英文解釈で無双したい人

  • 標準的な英文を余裕で読みたい人

 

「英文読解の透視図」のメリット

高いレベルの英文解釈力が身に付く

「英文読解の透視図」で扱っている英文は、ハイレベルなものばかりです。

「英文読解の透視図」をマスターすれば、ものすごく高いレベルに到達できます。

さらに、「英文読解の透視図」では、多くの人が苦手とする「省略」「倒置」「挿入」「比較」「仮定法」を特に詳しく解説してくれます。

そのため、「英文読解の透視図」をマスターすれば、周りの人より頭一つ抜けた英文解釈力が手に入り、解釈できない英文はなくなります

別冊の「英文読解再入門」が優秀

「英文読解の透視図」には、「英文読解再入門」という別冊本が付いています。

この「英文読解再入門」には、英文読解する上で、知っておかなくてはならない知識がコンパクトにまとめれています

「英文読解の透視図」に取り組む人は、このレベルの知識は知っておかないとマズイものばかりですが、復習を兼ねてサーッと読んでおきましょう。

網羅性が高い

「英文読解の透視図」は、文の要素を把握することから始まり、「省略」「倒置」「挿入」「比較」「仮定法」までもカバーしてくれます。

文の要素の把握といっても、もちろん高レベルです。

つまり、網羅性が抜群に高いです。

「英文読解の透視図」を勉強すれば、英文解釈に関する力を体系立て学ぶことができます。

単語・文法の解説がある

「英文読解の透視図」では、英文の下に単語の意味が記載されています。

また「STEP UP」という項目に文法事項に関する解説があります。

同じ難易度の「ポレポレ」では、そういった解説がありません。

単語や文法に関する解説があるというのは、自分で調べる手間がへるので地味に助かります。

英作文も上手くなる

「英文読解の透視図」を使って解釈力を上げることで、英作文も上手くなります。「英文読解の透視図」で勉強した後に、自分の書いた英文を確認してください。構文的におかしな箇所に気づけるようになっていると思います。

「英文読解の透視図」を勉強することで、英文解釈だけじゃなく英作文もできるようので、大変おススメです

「英文読解の透視図」のメリット
  • 高いレベルの英文解釈力が身に付く
  • 網羅性が高い

  • 別冊や単語、文法の事項の解説が優秀

  • 英作文に効果的

 

「英文読解の透視図」のデメリット

前提レベルが高い

「英文読解の透視図」はかなり高いレベルの英文解釈書なので、英文解釈初心者がいきなり本書に取り組んでも、理解できないと思います。

「英文読解の透視図」に取り組むには、標準レベルの英文解釈力をあらかじめ習得しておく必要があります

「英文読解の透視図」の前に取り組むべき、参考書は後述します。

解説には、図などがなく、文章のみ

同じ難易度の「ポレポレ」では、構文の解説解説には図などが多用されており、大変分かりやすいです。

一方で「英文読解の透視図」では、構文の解説がすべて文章のみです。

ぱっと見では、わかりづらいですし、解説を読み込むのも結構疲れます。

音源がない

「英文読解の透視図」にはCDなどの音源が付いていません。

正直、これは結構痛いです。

英語は言語ですので、CDを使って、ネイティブの発音を聞く、オーバーラッピング、シャドーイングができるようになるまで、自分の口で話してみることが極めて重要です。

「英文読解の透視図」には、音源が付属されていないので、これらの作業ができません。

かといって音読しないと力が付きませんので、CDなしで頑張って音読しましょう

「英文読解の透視図」のデメリット
  • 前提レベルが高い
  • 文章のみの解説

  • 音源が付属していない

 

「英文読解の透視図」の使い方

「英文読解の透視図」の使い方
  1. 「テーマ」を自力で読解する
  2. 「テーマ」の解説を熟読
  3. 「チャレンジ問題」を自力で読解する
  4. 「チャレンジ問題」の解説を熟読
  5. 音読
  6. 周回

① 例文を自力で読解

「英文読解の透視図」のページをめくっていくと、まず「チャレンジ問題」というのが出てきますが、そこは飛ばしてください。

まずは次のページの「テーマ」という問題から読解していってください。

ノートなどに「テーマ」の問題文を書き写し、SVOCMなどを振ってください。そして英文の構造を意識した自然な日本語訳して下さい。

この時、必ず自力で訳し上げることが重要です。

SVOCMを1つも振れないとなると、「英文読解の透視図」に取り組むレベルに達していない可能性が高いので、一つレベルを落とした参考書に戻ることを検討してみましょう。

② 解説を熟読

自分で訳を書いた後は、下の解説を納得できるまで熟読してください。「英文読解の透視図」の解説がわからない場合は、文法書や1つ前のレベルの英文解釈書で確認するなどしてください。

この時、どの参考書に戻ればよいか判断できないというレベルであれば、「英文読解の透視図」に取り組むレベルに達していない可能性が高いので、一つレベルを落とした英文解釈の参考書に戻ることを検討してみましょう。

③、④「チャレンジ問題」を解いて、解説を熟読

テーマ問題が終われば、飛ばしておいたチャレンジ問題に①、②と同様の方法で取り組んでください。

⑤ 音読

英語は音読によって力が伸びていきます。なので、最後は必ず音読をしてください。

「英文読解の透視図」には、音源がないので、若干音読がやりづらいですが、1文あたり最低10回は音読してください。

1日で10回音読するのではなく、10回を1週間に分割して 行う方が効果が高いです。

最終的には、英文を読むと、すんなりと訳やイメージが浮かぶ状態になるまで音読を繰り返してください。

⑥ 周回

「英文読解の透視図」をたった1周で完璧に習得できたら天才です。
我々凡人が「英文読解の透視図」の内容をマスターするには、最低でも5周は周回する必要があります。

逆に言うと、5周程度周回すれば英文解釈力・速読力がめちゃめちゃ向上しているのを体感できると思います。

 

「英文読解の透視図」の到達レベル

「英文読解の透視図」をマスター後の到達レベルは下記です。

 

・東大・京大合格

TOEIC、英検で解釈できない英文がなくなる

 

「英文読解の透視図」をマスターすれば、難関大学の英文でも構造がわからないといった事はなくなります。東大や京大の入試問題でさえもです。

特に、京都大学の入試問題では日本一難しい複雑な英文が出題されます。

「英文読解の透視図」をマスターすれば、京都大学の英文でも解釈ができるレベルに到達できます。

また、TOEICや英検は「英文読解の透視図」の問題文ほど解釈が難しい問題が出題されることはありません。

なので、「英文読解の透視図」をマスターしておけば、TOEICや英検の英文は余裕を持って読むことができるようになります。

 

「英文読解の透視図」の前

「英文読解の透視図」に取り組む前にやっておくべき参考書をいくつか紹介しておきます。

「英文読解の透視図」に、取り組む際には下のレベルの参考書はマスターしていることが前提となります。

 

・単語帳

ターゲット

パス単2級

速読英単語

などの6000語レベルの英単語帳

 

英文法書

・NEXTSTAGE

・VINTAGE

などの標準レベルの網羅型英文法書

 

英文解釈書

・基礎英文解釈の技術100

などの標準レベルの英文解釈書

上に挙げたような標準難易度の参考書はマスターしておいてください

つまり、いわゆる標準事項はマスターしておく必要があるということです。

「英文読解の透視図」の次

「英文読解の透視図」の次に取り組むべき英文解釈の参考書は基本的にはありません。

「英文読解の透視図」で十分すべての英語試験に対応できます。

 

それでも、どうしても更に高いレベルの英文参考書に取り組みたい人には、下記をおススメします。

 

ただし、ほとんどの場合「英文読解の透視図」で十分です。

なので、「英文解釈教室」に取り組む必要があるのか、自身でよく考えた上で使用してください

「英文読解の透視図」のまとめ

「英文読解の透視図」は英文解釈力を鍛える参考書の中で最高峰のレベルを誇る参考書です。

ただ単に難しいだけではなく、英文解釈力を体系的に学ぶこともでき、網羅性も高いです。

「英文読解の透視図」をマスターすれば、初見の英文でも英文解釈に困る事はなくなります。

「解釈できない英文はない」と自信をもって言えるようになりたい人、「英文解釈で無双したい!」という人はぜひ使ってみてください。

「英文読解の透視図」のまとめ
  • 高いレベルの英文解釈力が身に付く
  • 網羅性が高い

  • 英作文に効果的

  • 単語や文法事項関するまとめがあるが、解説が文章のみで若干わかりにくい

 


英語ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村