英単語帳の超定番!「ターゲット1900」のレベル・使い方を紹介!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「ターゲット1900」、大学受験性の定番の単語帳ですよね!多くの受験生が使っているのを見ます。

 

ターゲット1900を使っている人の中には次のような疑問をお持ちの人もいると思います。

「ターゲット1900」の効率的な使い方ってあるの?

「ターゲット1900」で勉強してるんだけど、どのレベルの大学まで対応できるの?マスターしても意外と到達レベルが低かったらイヤだな~。

この記事では、上のような疑問をお持ちの人に向けて、「ターゲット1900」の使い方やレベルを到達紹介します。

 
 こんな悩みを解決!
  • 「ターゲット1900」の効率的な使い方を知りたい
  • 「ターゲット1900」の到達レベルを知りたい

 

 

「ターゲット1900」の概要

「ターゲット1900」は、典型的な単語列挙型の英単語帳です。

 

「ターゲット1900」の特徴は「極めてシンプルな構成」です。「英単語」の隣に「日本語の意味」が記載されています。この「シンプルな構成」なため、余計なことに気を取られることなく、「英単語の暗記」に集中できます

 

「ターゲット1900」はPart1~3の3部構成となっています。Part1では、比較的やさしめの英単語が記載されていますが、Part3では、かなりレベルの高い英単語が記載されています。

 

したがって、「ターゲット1900」1冊で、標準~応用レベルの英単語帳を学ぶことができます

 

「ターゲット1900」の到達レベル

上で述べたように「ターゲット1900」は3部構成となっています。各Partで難易度と到達レベルが異なります。各パートをマスターした場合の到達レベルは次のようになります。

 「ターゲット1900」の到達レベル
  • Part1 共通テスト
  • Part2 GMARCH、旧帝大
  • Part3 ギリギリ東大・京大・早慶

 

このように、Part3までマスターすれば、東大・京大・早慶にギリギリ通用するレベルの英単語力が身につきます。

早慶や東大レベルの英単語力は不要、オーバースペックだ!

という人は、自分の受ける大学のレベルに合わせて、どのPartまで学習するか選択してください。

 

「ターゲット1900」に取り組んでよい人

「ターゲット1900」に取り組んでよい人は次の条件のうち2以上を満たす人です。

 「ターゲット1900」に取り組んでよい人
  • 共通テスト模試で6割程度とれる
  • 難関大学を志望している
  • TOEICで500点程度取れる
  • 英検準級の英単語は知っている
  • シンプルな単語帳が好き
  • 「ターゲット1200」レベルの英単語は完璧

 

上の条件のうち、1以下しか満たせていない人は次の単語帳から1つ選んで勉強しましょう。

 

 

 

 

「ターゲット1900」はかなりレベルの高い英単語帳ですので、

Part1の英単語でさえ、1つも知っている単語がない・・・

という方は、基礎英単語が抜けすぎていると思われます。そうひった人は、背伸びせずに、上の英単語帳から1冊選んで勉強しましょう。「ターゲット1200」は「ターゲット1900」と同じ構成なので、シンプルな構成の単語帳が好きな人には特におすすめです。

 

*「ターゲット1900」の前に姉妹書の「ターゲット1400」に取り組む人もいますが、「ターゲット1400」と「ターゲット1900」には重複している英単語が多いです。そのため「ターゲット1900」の前に取り組単語帳として、「ターゲット1400」を選択することは個人的にはあまりおススメしません。

 

「ターゲット1900」のメリット

シンプルな構成で周回しやすい

列強型単語帳のメリットでもあるんですが、「ターゲット1900」は極めてシンプルな構成なので、例文型や長文読解型の単語帳に比べて、高速で学習可能です。

 

「英単語力」を上げるためには「どれだけ周回したか」がとても重要です。「ターゲット1900」はこの「周回」がやりやすいので、単語力を一気に向上できます。

 

カバー範囲が広い

上で述べたように、「ターゲット1900」は共通テストレベル~東大・京大・早慶レベルまでカバーできます

 

1冊で、ここまで広範囲をカバーできる単語帳は珍しいので大変おススメです。

 

必要なレベルの単語力のみを学習できる

「ターゲット1900」はPartごとにレベルが分かれていますので、自分の必要な単語力に合わせて、どのPartまで学習するか選択できます。

 

必要な単語力だけを選択して学習できるので大変効率の良い学習ができます

 

例文がある

「ターゲット1900」には、各単語に例文が記載されています。この例文を読むことで、「英単語の使われ方」も学習できます。

 

実際の試験では、英単語が単体で出題されることはなく、必ず英文で出題されます。そのため、「英単語の使われ方」を確認しておくことは、大変重要です。

 

音声がある

「ターゲット1900」は、音声ファイルをダウンロードできます。音声を使うことで、耳からも英単語を学習できるため、定着が良くなります

 

「ターゲット1900」を使う際は、かならず音声も併用すようにしましょう。

 

「ターゲット1900」のデメリット

飽きやすい

単語力向上には「英単語帳の周回」が必須です。しかし、「ターゲット1900」はシンプルな構成のため「周回」していると飽きやすいです。

 

飽きて周回をやめてしまうと単語力は全く向上しませんので、踏ん張って周回しましょう。

 

熟語には少し弱め

「ターゲット1900」は英単語のカバー範囲は広いのですが、英熟語のカバー範囲はあまり広くありません。

 

そのため、「英熟語」は別の参考書を使って、補強しておくことをおすすめします。おススメは「速読英熟語」です。

合わせて読みたい

 

「ターゲット1900」の使い方

ターゲットのおすすめの使い方は次のようになります。

 「ターゲット1900」の使い方
  1. どのPartまで取り組むか決める
  2. 左のページの英単語を見て、右のページの日本語訳を見る(1秒程度)

  3. 1日で1語目~300語目までを4~5周する

  4. 次の日は、301語目~600語目までを同様に4~5周する

  5. 目標Partまで取り組む
  6. 2周目以降は1日当たりの量を500語程度に増やし、周回する

どのPartまで取り組むか決める

「ターゲット1900」はPartごとにレベルが分かれていますので、自分の必要な単語力に合わせて、どのPartまで学習するか決めてください。

 

例えば、最難関大学を受験する方はPart3まで、共通テストのみ受験する人は、Part1までといった具合です。

 

左のページの英単語を見て、右のページの日本語訳を見る(1~2秒程度)

有名な方法ですが、英単語を一秒見て、日本語訳を一秒見る。テンポよくバンバン進めていきましょう。

 

1日で1語目~300語までを4~5周する

人間の脳は1日に4回も5回も目にするものを重要なことだと認識し、記憶しようとします。脳のそういった特性を利用し、単語を記憶をするために、1日に300語程度を4回以上目にする機会を作ってあげます。

 

1日に300語を1回づつ見るというやり方はNGで、必ず4回以上周回しましょう。

 

こうすれば、意識しなくても、大体の英単語を勝手に覚えてしまうと思います。1日に300語も進めるとなると、大変に感じてしまうかもしれませんが、意外と短時間でこなすことができます。

 

次の日は、301語目~600語目までを同様に4~5周する

次の日も、①と同様の手順で301語目~600語までに取り組みます。

 

同様の手順で最後まで取り組む

このような手順で、単語帳の最後までやり切りましょう。最後の方は、単語数が増減すると思いますが、うまいこと調整してください。

 

2周目以降は1日当たりの量を500語程度に増やし、周回する

長期記憶(忘れない記憶)にするために、同様の方法で単語帳を何十周もしましょう

 

そして仕上げに、索引を使って日本語訳のテストをしましょう。この際に覚えていなかった単語は、あなたにとって、苦手な単語です。

 

この単語たちは紙に書き写して、壁にでも貼っておいて、毎日確認するようにしましょう。

 

①~⑥のやり方で、1ヶ月程度周回すれば、勝手に英単語が頭の中に入っていると思います。

 

英単語の効率的な暗記方法については次の記事で詳しく説明していますので、是非ご覧ください。

合わせて読みたい

 

「ターゲット1900」の次

大学受験の場合

「ターゲット1900」だけでも、ほぼ十分なのですが、東大・京大・早慶クラスには、ギリギリ太刀打ちできるレベルです。

 

東大・京大・早慶クラスにも十分通用するレベルまで単語力を上げたい人は、次の単語帳をおすすめします。

 

 

 

受験する大学に合わせて、上の中から適切な単語帳を選びましょう。例えば、東大志望なら「鉄壁」、京大志望なら「速読英単語・上級編」、早慶志望なら「パス単」がおススメです。

 

TOEICの場合

「ターゲット1400」をマスターすれば、基本英単語は完璧になります。そのため、TOEICに頻出のビジネス英単語を覚えていきましょう。

 

TOEIC受験用の英単語帳として、最もおすすめなものは次の「金のセンテンス」です。

 

 

「金のセンテンス」の詳細な使い方は下の記事で紹介していますので、是非ご覧ください。

ponyo-room.hatenadiary.com

 

英検の場合

英検においては2級程度まで「ターゲット1400」で対応できると思います。ただし、英検は語彙力がものをいう試験ですので、確実に合格したい人「パス単シリーズ」をおすすめします。

 

 

「パス単準1級」の詳細な使い方は下の記事で紹介していますので、是非ご覧ください。

ponyo-room.hatenadiary.com

 

「ターゲット1900」のまとめ

「ターゲット1900」は標準から応用レベルの英単語を網羅できる大変優れた英単語帳です。

 

英単語帳はボロボロになるまで周回してこそ、力になります。

 

「ターゲット1900」はボロボロになるまで周回する価値のある単語帳です。「ターゲット1900」を極めて、大学受験を乗り切りましょう。

 「ターゲット1900」のまとめ
  • シンプルな構成で周回しやすい
  • カバー範囲が広い
  • 求めるレベルに応じて勉強可能
  • 音声あり
  • シンプル過ぎて飽きやすい
  • 英熟語にはあまり強くない

 

 


英語ランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村