「英語」を確実に話せるようになる勉強方法!「英会話」をはじめる前に勉強しておくべきことも解説!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

英会話をやっているけど、全然英語が喋れるようにならない・・・。

英語を全然勉強したことないけど、いきなり英会話に取り組んでいいの??

このような悩み・疑問を抱えている人も多いのではないでしょうか?

 

英語を話せるようになりたい人の中には、いきなり「英会話のレッスン」に取り組む人を見かけます。

 

多くの場合、何の準備も無しにいきなり「英会話レッスン」に取り組んでも英語を話せるようにはなりません

 

いきなり「英会話レッスン」に取り組んでも「講師が何言っているかわからない」「1年以上、英会話レッスンを受講しているけど、ほとんど上達していない。」という事態に陥ります。

 

「英語」を話せるようになるには、適切な手順で勉強する必要があります。

 

「適切な手順」で勉強すれば、誰でも確実に英語を話せるようになります。

 

この記事では、「英語」を確実に話せるようになる勉強方法紹介します。

 

この記事の内容をしっかり実践すれば、誰でも「英会話」ができるようになります!

 こんな悩みを解決!
  • 「英語」を短時間で話せるようになりたい!
  • 「英会話」を効率よく学ぶための下準備方法を知りたい!
  • 「英会話」を効率的に身につける方法を知りたい!

「英会話」を効率的に身につけるには

「英会話」を効率的に身につけるには、次のことが大切です。

 「英会話」を身につける極意
  • まず「中学レベルの英語」を身につけてから「英会話」に取り組む

 

「中学レベル」の英語を身につけてから、英会話に取り組むことで、短時間で飛躍的に「英会話力」が向上します。

 

逆に、「中学レベルの英会話」を理解していないまま「英会話」の勉強に取り組んでも、内容が理解できずに、ただ単に時間を無駄にすることになります。

 

では、「中学レベルの英語力」を効率よく身につけるには、どのように勉強していけば良いでしょうか?

 

以降で、効率的な勉強方法を紹介します。

「英会話」を効率的に身につけるには

「英会話」を効率的に身につけるには、次の手順で勉強することが大事です。

 「英会話」を身につける極意
  1. 中学レベルの英単語を勉強する
  2. 中学レベルの英文法を勉強する
  3. 発音をまなぶ
  4. 瞬間英作文に取り組む
  5. 英会話に取り組む

 

中学レベルの英単語を勉強する

まずは、「中学レベルの英単語」を学びましょう。

 

「中学レベルの英単語」を身につけてないと、全く話になりません。

 

「中学レベルの英単語」なので、そこまで難しい英単語まで覚える必要はありません

 

既に知っている英単語が大半を占めると思います。

 

新たに覚えなくてはならない英単語はそこまで多くないと思いますので、確実に暗記するようにしましょう。

 

「中学レベルの英単語」を覚えるために、おすすめの英単語帳は次の単語帳になります。

 

 

「究極の英単語 vol1」の詳細は、次の記事で紹介していますので、ご覧ください。

ponyo-room.hatenadiary.com

 

中学レベルの英文法を勉強する

「中学レベルの英単語」を覚えたら、次は「中学レベルの英文法」を勉強しましょう。

 

「日常の英会話」の80%以上が「中学レベルの英単語と英文法」で成り立っています

 

「中学英文法」までマスターすれば、理論上は英会話をできるようになります。

 

そのため、「高校レベル以上の英文法」といった高難易度の英文法を勉強する必要はありません。

 

「中学英文法をマスターすれば英会話を実践できる」というのを励みに、「中学英文法」の勉強に励みましょう。

 

「中学英文法」を勉強するのにおすすめの参考書は次のものになります。

 

 

「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく」の詳細は、次の記事で紹介していますので、ご覧ください。

ponyo-room.hatenadiary.com

 

発音を学ぶ

「中学英単語・英文法」をマスターしたら、続いては「英語の発音」を学びましょう。

 

この段階で、発音を学んでおくことで、「スピーキング力」「リスニング力」が驚くほど向上します。

 

「中学英語はマスターしているのに全然英語が聞き取れない」という人を見かけますが、「発音の練習をしていない」ことが原因であることがほとんどです。

 

「発音」をしっかり勉強することで、焦るくらい英語が聞き取れるようになります

 

もちろん、「正しい文法で話しているのに、ネイティブに英語が通じない」といった事態も回避できるようになります。

 

「発音」の勉強は退屈に感じる場合も多いですが、確実に「英会話力」の向上に繋がりますので、確実に勉強しておきましょう。

 

「発音」を勉強するのにおすすめの参考書は次のものになります。

 

 

「英語耳」の詳細は、次の記事で紹介していますので、ご覧ください。

ponyo-room.hatenadiary.com

 

瞬間英作文に取り組む

「発音」まで勉強したら、次は「瞬間英作文」に取り組みましょう。

 

「瞬間英作文」とは、簡単な日本文を見て、瞬時にその日本文を英語に変換する作業を指します。

 

英会話のほとんどが、簡単な英文から成り立っているため、この「瞬間英作文」をマスターすればスピーディーに英会話がこなせるようになります

 

また、自分の伝えたいことを伝えられる英語力も身につきます

 

「英会話レッスン」に取り組む前に、「瞬間英作文」を勉強しておきましょう。

 

 

ponyo-room.hatenadiary.com

 

英会話に取り組む

「中学レベルの単語・文法・発音・瞬間英作文」をマスターしたら、いよいよ英会話レッスンを受けましょう。

 

ここまでの「単語・文法・発音・瞬間英作文」をマスターした後であれば、「英会話レッスン」がとても有意義なものになります

 

講師の話している内容・教えてくれること・指摘が、すんなり理解できるようになります。

 

それを受けて自分の「英語」を修正していけば、確実に「英会話力」が向上します。

 

逆に、ここまでに紹介した「英語の基礎」を疎かにしたまま「英会話レッスン」に取り組んでも、「講師の言っていることが意味不明で、全然成長できない」という事態に陥ります。

 

「中学レベルの単語・文法・発音・瞬間英作文」をマスターした後であれば、「英会話レッスン」を繰り返し受講すれば、確実に成長できます

 

もちろん、「英会話レッスン」の後には、その日の復習も忘れずに行ってください。

 

おすすめの英会話レッスンは次の記事で紹介していますので、参考にしてください。

ponyo-room.hatenadiary.com

ponyo-room.hatenadiary.com

 

効率の良い英会話学習法まとめ

この記事では「英会話」を最短でできるようになるための方法を紹介しました。

 

極意は”「中学レベルの英語」を身につけてから「英会話」に取り組む”です。

 

この記事を参考に、回り道をせずに、最短で英会話をマスターしてください。

 まとめ!
  • 「中学レベルの英語」を身につけてから「英会話」
  • 「英単語」「文法」「発音」「瞬間英作文」の順で学んでいく