2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【英文解釈】TOEICにおすすめの英文解釈書とルートの紹介!

TOEICで高スコアを取るために「英単語は結構覚えた!」「英文法もだいたい習得した!」という人もいると思います。 こういった人は、次に「英文解釈」に取り組むと「英語力」が向上します。 でも、ときどき 英文解釈とかいらなくね? という人がいます…

【英文法書8選】初心者におすすめの英文法の参考書・問題集とルートの紹介!

英語を話せるようになりたい! TOEICで高スコアを取ったり、英検を取得したい! という人も多いと思います。英語を効率的に学ぶ上で、「英文法」の学習は必須です。 次のような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか? 本屋には英文法書が多す…

最もわかりやすい基礎レベルの参考書!「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく」の使い方・レベルを紹介!

英語をもう一度学び直したいという方も多いと思います。 でも 英語の授業は寝て過ごした 英語の勉強なんてしたことない…。でも、いつか英語を話せるようになりたい! という人もいるのではないでしょうか? 今回はそんな人に向けて、「中学英語をもう一度ひ…

「金のセンテンス」リスニング対策のための使い方の紹介!

「金のセンテンス」は大変有名な参考書ですね! 既に持っていて、長文を読みながら単語をガンガン覚えている人も多いと思います。 「金のセンテンス」はとても有用な単語帳です。 じつは「金のセンテンス」は単語暗記専用ではなく、使い方次第でリスニングの…

【徹底比較】「英文読解の透視図」と「ポレポレ」どっちを使うべき?タイプに合わせたにおススメをご紹介!

「英文解釈」の標準事項を学び終え、いよいよ応用レベルの英文解釈を学ぼうと考えている人も多いと思います。 応用レベルの英文解釈書として、「英文読解の透視図」と「ポレポレ」が有名どころですが、次のような人もいるのではないでしょうか? 「英文読解…

「速読英熟語」の使い方とレベルを紹介!重要熟語を総ざらいするのにおススメ!

英単語、英文法、長文読解の勉強もある程度進み、英熟語を総ざらいしたいという人も多いと思います。 そんな「英熟語だけ効率的に押さえたい」という人には「速読英熟語」がおススメです。 「速読英熟語」はとても有用な熟語帳です。 しかし、使い方を間違え…

英文解釈の最高峰!「英文読解の透視図」の使い方、対象者、レベルを紹介!

「英単語」「英文法」「英文解釈」は標準的なところまで抑えたけど、次は何したらよいのだろう?ガンガン長文を読んだらよいのかな? このような悩みを抱えている人もいるかと思います! そんな人には「英文読解の透視図」をおススメします。 「英文読解の透…

社会人におすすめの英単語帳13選!【超初心者から英検・TOEIC対策までレベル別に紹介】

この記事では、社会人におススメの英単語帳を紹介します。 「英単語帳」というと、次のような悩みを多くの人から聞きます。 英単語を覚えたいけど、本屋には英単語帳が多すて、どれを使えばよいのかわからない・・。 英単語なんて覚えられる気がしない。 そ…

「速読英単語・必修編」リスニング対策のための使い方!

「速読英単語・必修編」は大変有名な参考書ですね! 既に持っていて、長文を読みながら単語をガンガン覚えている人も多いと思います。 「速読英単語・必修編」はとても有用な単語帳です。 じつは「速読英単語・必修編」は単語暗記専用ではなく、使い方次第で…

【英単語帳】大学受験におススメの英単語帳!ルート・使い方・到達レベルを紹介

希望の大学に合格するために英単語を学びたいという人も多いと思います。英語の基本は「英単語」の暗記です。 次のような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか? 大学受験用に英単語を覚えたいけど、本屋には英単語帳が多すて、どれを使えばよいの…

英単語の初めの1冊におススメ!究極の英単語 vol1の紹介!!

「英語を学んでみたい」「英語を学びなおしたい」という人が多い多と思います。 英語の初めの1歩は「英単語を覚えること」です。 英語を始める上で、ある程度の英単語を覚えないことには、何もはじまりません。 そのため、英語を学び始める人は、まず英単語…

【瞬間英作文】英会話に効果抜群!「瞬間英作文」の効果とは?100時間勉強した私が解説!

英語での「読む」「書く」「聞く」はできるけど、「話す」となると途端にできなくなる人も多いのではないでしょうか? 本記事では、「英語で日常会話」ができるようになりたい人に向けて、「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」を紹介します。 (func…

「速読英単語・必修編」の使い方とレベルを紹介!単語暗記用というより確認用?

「速読英単語・必修編」は大変有名な参考書ですね! 使っている人や使う予定の人も多いと思います。 「速読英単語・必修編」はとても有用な単語帳です。 しかし、使い方を間違えると、学習効率が最低レベルになってしまう「あつかいの難しい単語帳」でもあり…

【英文解釈】大学受験におすすめの英文解釈の参考書とルートの紹介!

「英単語は結構覚えた」「英文法もだいたい習得した」という人も多くなってきたかと思います。 こういった人は、次に「英文解釈」に取り組むと英語力が向上します。 大学受験の二次試験には、複雑な英文が下線部訳として出題されます。そんな複雑な構造の英…