MENU

速読英単語シリーズのレベルを比較!目標レベルに合わせたおすすめを紹介!!

「速読英単語シリーズ」は、大学受験対策だけでなく、TOEICや英検の対策として使用している人も多いです。

 

「速読英単語」には「入門編」「必修編」「上級編」といった3種類があります。3種類もあるため、次のような悩みを抱えている人も多いと思います。

「速読英単語」には、いくつかの種類があるけど、どれを使えばよいの?

「速読英単語シリーズ」の到達レベルは?

この記事では、「速読英単語」の「入門編」「必修編」「上級編」の難易度、到達レベル、目標とする大学に合わせたおススメを紹介します。

こんな悩みを解決!
  • 「速読英単語シリーズ」のレベルを知りたい!
  • 「速読英単語シリーズ」のおすすめを知りたい!

 

 

 

 

 

「速読英単語シリーズ」の概要

「速読英単語シリーズ」は長文を読みながら、知らない単語を覚えていくというコンセプトです。

 

「速読英単語シリーズ」は英単語の暗記ができることはもちろん、長文を読みながら勉強するので、「単語の使われ方」を知ることができ「英文読解力」と「速読力」も身につきます。さらに、音声を使って勉強すれば「リスニング対策」もできてしまいます。

 

つまり、英語に必要とされる全ての力を大きく向上できる大変優れた単語帳です

 

この「速読英単語シリーズ」には「入門編」「必修編」「上級編」といった3種類があります。

 

この3種で、難易度が大きく異なります。自分のレベルに合っていないものを使うと学習効果が大きく下がってしまうので注意が必要です。

 

以降で「速読英単語シリーズ」の難易度と目標に合わせたおススメを紹介します。

 

「速読英単語シリーズ」3種類の概要は次の記事で紹介していますので、是非ご覧ください。

合わせて読みたい

 

「速読英単語シリーズ」の難易度

「速読英単語シリーズ」の難易度
  • 「入門編」・・・易しい 高校基礎レベル
  • 「必修編」・・・標準 中堅大学レベル
  • 「上級編」・・・難しい 最難関大学レベル

 

速読英単語・入門編

「速読英単語・入門編」には高校基礎レベルの英単語ばかりが収録されています。難易度は「易しい」です。

 

このレベルの英単語は、受験で英語を使うすべての人が身につけておきたいレベルです。

 

速読英単語・必修編

「速読英単語・必修編」には高校標準レベルの英単語が収録されています。難易度は「標準」です

 

このレベルの英単語をマスターすれば、他の受験生に遅れを取らないレベルに到達できます。中堅国立大やMARCHを受験する上で絶対に押さえておきたい英単語が網羅されています。

 

速読英単語・上級編

「速読英単語・上級編」には高校応用レベルの英単語が収録されています。難易度としては「難しい」です

 

「速読英単語・上級編」レベルの英単語をマスターすれば、他の受験生より受験を有利に進めることができるようになります。

 

「速読英単語・上級編」をマスターすれば、最難関大学でも通用する「英単語力」が身につきます。

 

「速読英単語シリーズ」の到達レベル

「速読英単語シリーズ」の到達レベル
  • 「入門編」・・・共通テスト120点程度
  • 「必修編」・・・共通テスト満点、MARCH合格
  • 「上級編」・・・旧帝大合格

 

速読英単語・入門編

「速読英単語・入門編」をマスターすれば、高校基礎レベルの英単語は完璧になります。共通テストで60%程度得点できるようになります。

 

「速読英単語シリーズ」は、長文を読むトレーニングにもなるので、共通テストで60%程度得点できる「英単語力」が身につくだけではなく、共通テストの読解問題でも60%程度の正解できる「読解力」も身につきます。

 

「英単語力」を磨くだけでなく、長文読解対策もできてしまうところが「速読英単語シリーズ」の大きな魅力です。

 

速読英単語・必修編

「速読英単語・必修編」をマスターすれば、高校標準レベルの英単語は完璧になります。共通テストで満点も獲得できるようになります。また、中堅国立大学、MARCHにも合格できるようになります。

 

「速読英単語・必修編」の長文は、比較的難しい英語構文が多く含まれます。こういった比較的難しい構文もしっかり読めるようになれば、「英単語力」だけではなく、中堅国立大学、MARCHの長文問題にも対応できる「読解力」も身につきます。

 

速読英単語・上級編

「速読英単語・上級編」をマスターすれば、最難関大学受験者の中でも、頭ひとつ抜けた英単語レベルに到達できます。英単語の勉強は終了で問題ありません。

 

多くの受験生は「速読英単語・上級編」のレベルの英単語を覚えていません。なので、「速読英単語・上級編」をマスターした人は「自分の知らない英単語は、他の受験生も知らないはずだから、これは推察前提の英単語だ!」と自信をもってください。

 

目標別「速読英単語シリーズ」のおすすめ

目標別「速読英単語シリーズ」のおすすめ
  • 「入門編」・・・英語が苦手な人、偏差値50以下の人
  • 「必修編」・・・中堅大学~下位旧帝大を目指す人、偏差値50~60の人
  • 「上級編」・・・上位旧帝大や難関私立を目指す人、偏差値60以上の人

 

速読英単語・入門編

「速読英単語・入門編」は高校基礎レベルの英単語ばかりが収録されているので、英語が苦手な方は、偏差値が50以下の人は、まず「速読英単語・入門編」から始めましょう

 

速読英単語・必修編

「速読英単語・必修編」は、中堅国立大~下位旧帝大やMARCHを受験する上で、絶対に押さえておきたい英単語が網羅されています。

 

中堅国立大~下位旧帝大やMARCHを目指す人、偏差値50~60の人は「速読英単語・必修編」レベルの英単語は完璧に仕上げることを目標にしましょう

 

速読英単語・上級編

「速読英単語・上級編」には高校応用レベルの英単語が収録されています。「速読英単語・上級編」レベルの英単語をマスターすれば、大多数の受験生が知らない英単語も知ることができ、周りより頭一つ抜けた「英単語力」が身につくため、受験を有利に進めることができるようになります。

 

上位旧帝大や難関私立を目指している人、偏差値60以上の人は「速読英単語・上級編」をマスターすることを目標にしましょう

 

目標別「速読英単語シリーズ」のルート

ときどき、次のような人を見かけます。

自分、京大志望なんで、「速読英単語・上級編」から始めるッす!

いきなり「速読英単語・上級編」から勉強をするのはおすすめできません

 

というのも、英語学習は、段階を追って1段づつステップアップする必要があるからです。「速読英単語・上級編」に取り組める人は、「速読英単語・必修編」をマスターした人です。

 

自分のレベルに合わせた適切なレベルから徐々にステップアップする必要があります。なので、難関大学志望の人も、まずは「速読英単語・必修編」や「速読英単語・入門編」レベルの単語力と読解力が身についているか確認した上で、「速読英単語・上級編」に取り組んでください。

 

「速読英単語・必修編」レベルの英単語をしっかり暗記できていない人が、「速読英単語・上級編」レベルの高難易度の英単語を暗記しても大きな成績アップは見込めません。

 

基本〜標準レベルの英単語をマスターした人が、「速読英単語・上級編」の難単語もマスターしてはじめて、周りより高い成績を取ることができます。難単語のみ知っていても、それほど有利にはなりません。重要なのは、基礎から応用まで幅広く英単語を暗記できているかです。

 

また、「速読英単語シリーズ」は、長文を読みながら勉強していくタイプの単語帳です。そのため、「速読英単語・必修編」を読みこなせない人が「速読英単語・上級編」の長文を読んでも理解できないと思います。

 

単語力・読解力が「速読英単語・必修編」を完璧に読みこなせるレベルに到達していない人は、「速読英単語・入門編」→「速読英単語・必修編」→「速読英単語・上級編」と段階を追ってステップアップしていきましょう!

 

「速読英単語シリーズ」のまとめ

「速読英単語シリーズ」は、大変優れた単語帳です。本シリーズを全てマスターすれば、日本中のどこの大学でも合格できる「英単語力」が身につきます。

 

また「速読英単語シリーズ」は「単語力」だけではなく、「速読力」「リスニング力」「解釈力」といった英語の総合力を高めてくれます。

 

今回の記事を参考に、自分のレベルに合わせた適切なものから徐々にステップアップしし、志望大学への合格を勝ち取ってください。

 「速読英単語シリーズ」のまとめ 
  • 「単語力」だけでなく「読解力」「リスニング力」も身につく
  • 自分のレベルに合ったものから始めよう

 

 

 

 


英語ランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村